これは先日本当に起こった素敵な話(俺にとって)
少し話しが長いのでいくつかに分けて書きます。
屋久島でキャリアが壊れ、本島に戻ったら調達しなければと思っていた。
珈琲館のマスターに自転車屋を教えてもらい、まずそこへ向かった。
(マスター!教えてもらった道一本ずれてましたよ!!!!)
大きい店だったのですぐにわかった。
早速、お店へ入る。
『キャリアが欲しいんですが・・・』
『3階にあるよ』と教えてもらい、向かう。
お目当ての商品を見つけレジへ。
レジにはダンディーな男性が娘の自転車を買って手続きをしてもらっているようだ。
レジのスタッフはそれに夢中で俺に気づかない。
しばらく、その様子を眺めていると男性が声をかけてくれた。
少し話をしていると、スタッフが気づき会計をしてくれた。
店の外へ出てキャリアの取り付けにかかる。
先ほど話した男性が、また、近くに来て話しかけてくれた。
不器用な手さばきでキャリアの取り付けにかかる。。。。
『あ!!』
な、な、な、、、、
六角レンチが側溝に落ちてしまった。。。。
どうやっても取れそうにない。
『ここでやっちゃまずかったね』と苦笑い。
スタッフに六角レンチを借りて再度取り付けにかかる。
不器用な僕を見かねたのか男性は手伝ってくれた。
手助けもあって今回は無事取り付け完了!
『今から○○まで行きます!』と話、お別れ。
キャリアに荷物を縛り。『さて、出発!!』
と、思っていたら、さっきお別れの挨拶をした男性がまた声をかけてくれた。
『今から○○まではちょっと遠いから、もしこだわりがなかったら途中まで一緒に車で行かない?』
『エーーーーーーー!!!』
と、言ったものの屋久島で、少しだけ無理をしたので、
『ここはお言葉に甘えて・・・・!』
と、途中まで乗せていってもらうことにした。
車に自転車を積んでもらい、ご家族(奥さん&子供二人)に挨拶をして出発!!!
と、冷静になる。
今の僕は野人っぽい。
髭はボーボー、天然パーマ、日焼け。
これはまずい!
笑顔でどうにかするしかない!!!!
まずは自分は怪しい人間ではないことをアピールしなければ!!!
が、好きなものが共通しているとスムーズにことが運ぶ。
お互いにたまたま自転車屋で会った仲。
車の中で話していると当然のことなのだが、相当な自転車好きのようだ。
いろいろと話をした。
自分の話、ここまでの道のり、、、、
『尾道からしまなみ街道を走って・・・』
『え???あそこ走ったの?どうだった?』
と、突然さっきまでとは違う食い付き。
『実は今年の夏にあそこを走りたいって思っててねえー』と!!!
チャンス到来!!とばかりにあの道の魅力を口下手ながらに伝えた。
すると、『これはもう今晩は家に泊まるしかないね!!』
『ええええ!!!』
いや、見ず知らずの人間を、ましてやこんな汚れちまった人間を。
こうも簡単に泊めていいのかああああ!!!!
と、思ってたけど、断るのもなんか気が進まない。
あいまいな返事をして、話題を変えた。
続く・・・。
2009年7月13日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿